こんにちは!サニーズガーデンです!!

今回は安八町で行った作業についてご紹介したいと思います。

まずは現場に向かう前に丸石(株)さんへ砂利を取りに行きました!

白川砂利です。白川砂利はグレーがかった白い砂利で、柔らかいので細かな粒になりやすいのが特徴です。

さまざまな鉱石からなる御影石特有の性質から、光が反射しやすいのも特徴です(^ ^)

砂利を積んでもらい、現場へ!

写真の山砂で整地された見切り材の左側とシンボルツリーの奥側に白川砂利を敷きます。

まずはシンボルツリーを照らすライトを設置するため、その配線を通す電線管(PF管)を見切り材の下を通して設置します!スコップで穴を掘り、埋めていきます。

そのまま穴を芝生部分へ延長していき、シンボルツリーの下までPF管を通して埋めていきます!

配線用のPF管埋め込みはこれで完了です(^ ^)

ここから砂利を敷く作業に入っていきます。まずは雑草対策に防草シートを敷いていきます!

防草シートを敷いたら白川砂利を重機を使って入れていきます!

この作業を繰り返し、どんどん砂利を入れていきます(^ ^)

芝生の高さと同じくらいの高さになるまで入れたら、砂利をレーキという道具を使ってならします。

ならし終わったら、はみ出ている防草シートをカットします!

この作業を繰り返し行って、最後に砂利についている砂を水で落としていきます。

綺麗にする前の砂利
砂が落ちた砂利

水をかけることによって、かなり色が綺麗にみえました!明るさもかなり変わったと思います(^^)

シンボルツリーの奥側はこんな感じになりました。

この日の作業はこれで終了です☺︎

また随時更新していきますね!!